【疑問】オタクが使う『萌え』は今後性的搾取ワードとして禁止になるのか? 大物歌手が懸念

[1]
遥か昔のオタク用語として広く知られている「萌え」。令和になった今では「萌え~」などと叫ぶオタクはほとんど見なくなったが、萌えのパイオニア・桃井はるこはそんな現代だからこそ、この言葉にとある懸念を抱いているようだ。

11月19日、桃井は深夜に自身のツイッターを更新。《この時間だからだろうけど『萌え』が今後の転がり方によってはじわじわと扱いがめんどくさい単語、所謂差別語とされてしまわないか心配》などとツイートした。

さらに続けて、《「萌え」とは何れかに序列をつけたり卑下したり分断を生むのじゃなく、むしろ既存の性とかに囚われず「和」を根底に必要とされ生まれた表現だとわたしは思ってます》(原文ママ)と持論を展開している。

いわゆるアキバ文化を発信するアイドルとして、90年代から注目を集めてきた「モモーイ」こと桃井。声優としても数々の人気アニメで重要なキャラクターを演じてきたが、一説によると彼女が「萌え」というワードを広めた…という話も。もともと「萌え」はネット上のオタクたちが使っていた言葉だが、テレビ番組など公の場で初めて「萌え」と言ったのは桃井なのだとか。

まさしく萌えのパイオニアと呼ぶに相応しい重要人物だが、そんな彼女が最近は「萌え」が「扱いがめんどくさい単語」になってしまうことを危惧している。

「萌え」というワードは性的搾取?
桃井のツイートの背景として、昨今のオタクっぽいコンテンツやイラストが、一部の人々から性的搾取と扱われている風潮を想定できる。たとえば最近では『株式会社エンバウンド』が運営する『温泉むすめ』というコンテンツが、有名フェミニストに噛みつかれて炎上。温泉地をモチーフにした女性キャラクターの設定などが、性的搾取を連想するものだと批判された。

そう考えると、たしかにオタク文化の根本にある「萌え」というワード自体が性的搾取と結びつけられ、淘汰されていく可能性は捨てきれない。現に今回の桃井のツイートにも、《性に囚われないとか言う割に、女性の性的側面を強調するのは何故なのでしょうか?》などと噛みつく人が出てきている。

かつて桃井が発信し、『電車男』のブームで一般層にも「萌え」が本格的に広まって十数年。この言葉が使われるところ自体、ほとんど見なくなったが、今もなお「萌え」の文脈はオタク的な表現の中に息づいている。それが大衆の目に晒されることで、性的搾取などと言われることも増えてきたが、そもそも「萌え」とは性的なものを超えたキャラクターの魅力への心の動きではなかっただろうか。

とはいえ、「萌え」と性的なものとの違いを、オタク以外の人々にハッキリと説明するのが難しいことも事実だ。そうなると桃井の思いとは裏腹に、やはり分断は不可避なのかもしれない…。 
引用元

[9]
桃井はるこのサイン色紙持ってるわ

[13]
萌えとか最早誰も使ってないから誰も禁止しようとしねーよ

  







[26]
性搾取ワードでもキモオタ用語でもなく、死語だ

[23]
このままだとジャニーズやBLも性的搾取で禁止になっちまうな

[41]
>>23
ジャニだと桶ダンスとやらが
もう、時代遅れじゃないかって話になってたんでないの?
未成年もいるのに、ほぼ強制してるのもどうか?とかって話で

[32]
スーパーの子供向けのお菓子売り場にいた時、
おっさんが売り場に来て「萌えー!萌えー!」って大声で言い出して
日本マジやべぇって思ったな

[203]
>>32
そのコピペ、懐かしいな

[33]
萌えなんて使うシチュエーションが分からん

[38]
懐かしい言葉聞いた
秋葉原で聞いて以来だ

[42]
萌えが転じてエモいに言い変わったんだっけ?

[328]
>>42
「エモーション、エモーショナル」か「えも言われぬ」らしいよ
どっちにしろ、とても感動的である事

[56]
オタクが萌えるキャラは性的な要素が
必ず含まれてるって暗に言ってるのか?
ロボ萌えはどうなるんだ

[58]
そのうち可愛い・カッコいい・美人とかも差別用語認定されそうだな。

[59]
キャラ萌えとか別に性的な意味じゃねえしそもそも人間以外にも使ってたが  

[64]
日本のフェミは一体どうやって子供産んでんの?
配偶者にも1ミリも萌えないのか
謎すぎる

[66]
大物歌手
これも差別だな

[68]
LGBTQ+側になればたいていの発言は許されるよ
いかに被害者になるか 

[76]
萌えなんて高齢者やフェミニスト以外が使うの見たことないから
差別後として規制していいよ

[84]
異性を性的対象として見て何が悪い 
あ、今は同性を性的対象として見てもいいのか 

[133]
一般的なアニメ好きと萌えアニメ好きって別物だよな
世界的にもアニメ好きは多いのに
萌えアニメ好きのイメージでオタクと呼ばれがち

[160]
そもそも性的搾取ってなんなんや
個人的に不快に感じたっていうただの感情論なんじゃないのか

[215]
性的搾取なんて言葉が好きな奴らからしたら攻撃の対象だろ

[279]
俺は「推し」が嫌いな言葉だな
〇〇を推薦している‘’私‘’っていうのが感じられて