【悲劇】子育て中のママ「新幹線で子供が泣いたら耳栓されました。すごく悲しくて涙が出そうだった。」

[1]
子供と二人で新幹線に乗った。予約した席は通路側で、窓側には先客がいた。
若い女性だったのでほっとしつつ、会釈を交わして席についた。

出発後20分も経たないうちに子供が泣きだした。あやしながら、まずは隣に謝ろうとしたんだけど、彼女は無表情のままノートパソコンを閉じて耳栓をとりだした。話しかける隙がない。そして、こちらに目もくれずに耳栓をして寝る姿勢をとった。なんだかそれが、すごくショックだった。

みんなが子供を好きじゃないことは知ってるし、ベビーカーにあからさまに舌打ちされた時もあるけど、女性には比較的親切にされてきた。隣の人に文句を言われたわけでもないし、舌打ちもないし、嫌な顔さえされてない(多分)。何もなかった。その我関せずの態度が、何故かものすごく悲しくて涙が出そうだった。

彼女は悪くない。じゃあどうしてもらいたかったんだって、自分で考えてみたけど、「大丈夫ですよ」とか、あるいはニコッと笑ってくれるだけで良かったんだと思う。

あの人にとっては、私も子供も「無」だった。私はいいけど、私の大切な子供も無、なんだ……と思って悲しくなったんだと思う。

彼女は耳栓をしたまま眠ったり、たまに起きてはスマホを触ったりしていた。降りる駅は一緒だった。

別の席に同僚?上司がいたらしく、駅のホームからは談笑しながら、一度も振り向かず歩いていった。
すごく愛想が良く見えて、この100分の1でも私や子供に向けてくれなかったんだと思ってすごくみじめな気持ちになって、帰ってから片付けもせず匿名ダイアリーなんか書いてる。

引用元
https://anond.hatelabo.jp/20180416201535

[9]
文句言わないだけマシ定期

[14]
理解のある男くんやんこんなん
何が不満なの?

  







[8]
ほんま自分本位やね

[10]
はぁ~~~ほんま自分の要求ばっかだや

[17]
自営手段取ってるだけでガキ黙らせろとすら言わない人にすらキレるのか?
どういうことなの?

[18]
そら関係ないしな

[19]
他人に我慢させといて、その我慢の態度がなってないと愚痴るとか…

[20]
虚を突かれたな

[27]
自分が気持ちよくなるために謝ろうとしてる典型的なパターンか

[28]
ゴッドボイスきたら耳栓くらいするやろ

[36]
女性には優しくされてきたって
書いてるけどそれは子供好きな女
じゃなくて?

[39]
こういう自分勝手な幼稚な親増えすぎ

[58]
別に子供が騒いでなくても耳栓する人おるやろ
それくらい許せよ心狭いな

[59]
普通アンパンマンのモノマネするよね

[165]
神車両知らんのか
独身の変な奴おらんし、みんな子育て世代で一体感あるし、初対面同士でも仲良く慣れる最高の車両あるぞ


[62]
今の親ってなんで公共の場で騒いでるガキを静かにさせないんや?

[69]
>>62
子供がうるさいのは当然
子供は社会で育てるもの
他人が他人の子育てに口を出すのは言語道断
って教育されてるからや

[75]
>>69
子供がうるさいのは当然やけどそれを親が注意するのも当然なんだよなぁ
なぜこれがわからない親がおおいのか

[68]
やっぱ舌打ちして一睨みしてからやな

[70]
>>68
申し訳なさそうにしてるまともな親にはやめろや

[83]
私子連れなんですけどなんで配慮してくれないんですか?

[89]
子供が泣くのはええよ全然
ただそれで耳栓は別にええやん
あと泣いても放置するやつ割と多いのは気になる

[88]
なんで泣いているのか聞いてほしかったの
それが答え…