【悲報】日本のアニメーター「絵がきれいでキャラが似ている、過剰に動いてることしか評価されない時代になった」←これマジ?

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アニメ界の“最終防波堤” 「作画崩壊」でトレンド入りした演出家に直撃インタビュー 「作画監督が10人とかいるアニメは無駄の極み」

ちゃんとレイアウト上で空間が取れて、芝居が足りていて……といった技能が無視され、「絵がきれいでキャラクターが似ている」「過剰に動いている」ことだけが評価されがちな現状は問題だと思っています。

その結果、アニメーターの側も本来一番重要なレイアウトや芝居などの要素に力を入れるより、キャラクターがレイアウトの段階で整っている事に注力しすぎてしまうし、それしかできない人が重用されている。あるいは作画監督も、キャラクターの顔はきれいに直すのに、空間内での整合性は全然直せていなかったり。それではもうアニメーターではなく「お化粧屋」ですよ。そもそもその原因として、デスクやプロデューサーにアニメーターの本来の意味での良し悪しを見分けられる人が稀、というのもありますが。

制作さんはアニメーターを評価する立場にもかかわらず、絵について分かってないことが多いんです。絵描き視点での「こうだったら助かる」ではなく、派手な場面をつなぎ合わせた作画MADみたいな、素人でも分かるような何かすごいものじゃないと評価できない。

引用元
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2210/02/news054_5.html

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最近のジャンプアニメか

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重心の動かし方とか髪のなびき方とか、指の動きも見てるぞ

  







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アニメーター報われな杉

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そりゃ見てるのは素人なんだから当たり前だろとしか

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>>7
素人が見てもナウシカが凄すぎるのはわかるぞ
あれ飛行表現としてはディズニーとかこの世のアニメすべて超えてるよ

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スタジオレオの人な
コナンがここに投げてるらしいけど
局の看板アニメなのにどうなってんだと思う

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リコリコはアニプレだしアニメーターが監督なだけあって要点を抑えて気合いれる省エネ戦法よくできてたよな

どうでもいいけど、宇宙ショーにようこそを最近観たんだけどあれA-1なのな。地味に作画すごすぎるだろ

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>>11
リコリコってまさにこの記事で批判されてる作監が10人もいるアニメじゃないの?

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>>25
非効率だけど金の力で作監かき集めて高品質のアニメ作ってんだからいいんじゃね

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レイアウトってなんだ

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>>13
キャラの原画や背景を描いていくための設計図

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>>13
アニメ的には空間や時間、それをつかった芝居とかそういう意味
けっこうデフォルメ的演出になる場合もあるが
それをキャプされて作画崩壊とかで晒されることもある

逆に紙芝居な動きでもきれいに描けてたら評価されたりする

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記事にもあるけど技術の継承がないがしろってのがザ日本って感じ

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作画よりこってり撮影を評価するじゃん

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そうか?
惑星のさみだれはキャラ似てるけど低評価じゃん

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この人はすごいが業界の構造が変わらなければ駄目だろ
うん十年もこの状態が続くのはおかしいわ

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よく分からんな
キャラが似てなくても演技できてれば良いって主張?
今のアニオタの評価基準って相当低めだと思うんだが

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中割晒して作画崩壊!とかやってんじゃ
日本アニメのいいところを丁寧に潰して回ってるも同然よな

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エフェクトピカピカさせてれば神作画とか持ち上げてくれるからな

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NARUTOだっけか
カメラが周囲をまわりながら戦闘シーン動かしてたやつ
あんなん描ける人少ないだろうし仕方ないと思う(棒立ちならよくあるけど)

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呪術廻戦のアニメにはこれに近いのを感じた
作画はいいし動いてるけどそもそものレイアウトが駄目というか

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キャラクターデザインは基本的に守れよ
実写の映画やドラマで場面ごとに顔が変わるか?