押井守「君の名はも天気の子も観てないよwアニ豚はアニメ監督はアニメをたくさん観てると思ってるけど大間違い」

[1]
── 今回のお題は話題のアニメ監督・新海誠についてです。
『君の名は。』(16)は興収250億円を弾き出し、それに続く新作『天気の子』(19)はいま現在100億円を突破しています。
押井さんはこの2本、ご覧になっているんですか?

押井 観てないよ。新海誠で観ているのは、宇宙で少女がロボットと戦い、地球で少年が彼女を待っているという作品。
確かこれが『ほしのこえ』(02)じゃないかな? 彼の劇場デビュー作じゃない? いつものように全編を観ているわけじゃないけど、一応SFなのでトライした。

ところで、ひとつ言っておきたいんだけど、多くの人がアニメ監督はアニメを観ていると思い込んでいるようだけど、そんなことまったくありません。
私がすべて観ているのはジブリ作品だけ。これも本(『誰も語らなかったジブリを語ろう』)を出したから観ただけで、それまでちゃんと観ていたわけじゃない。
『エヴァンゲリオン』も劇場版は最初の作品だけ。TVシリーズは最初の1話と、あと数エピソードくらい。そういうもんですから。

── 新海誠の作品はその『ほしのこえ』の一部だけなんですね。
この作品は彼が監督から脚本、キャラデザイン、作画、美術、編集等、すべてをひとりでやった作り方が大きな話題になりました。

押井 彼が登場したとき、ひとりでアニメーションを作れる時代になったんだと思ったんだよ。
作品の出来よりもそっちのほうが衝撃的だった。
このスタジオ(プロダクションI.G)でも、話題になったというより物議を醸した。
中には頭にきている古株やベテランのアニメーターもいたくらいで。
いや、新海に対してじゃないよ。新海に憧れてしまった若いアニメーター連中に頭にきたの。

https://lp.p.pia.jp/shared/cnt-s/cnt-s-11-02_2_bf9e4dd9-654d-4339-944d-759abda5dd56.html

  







[2]
嫉妬しすぎだろ

[6]
ムク井の誕生である

[7]
むしろアニメ監督ほどアニメ見てないアピールしまくってるイメージやけど

[11]
>>7
富野押井細田

[10]
小さな声でブツブツ文句言ってそう
つか、見てても見てないって言うもんだよこういう業界は
悔しいからね

[459]
>>10
寝てない自慢みたいだな
「観てないわー、オレ観てないわー」みたいな

[21]
同業者なら売れるアニメはどういうものか観ておいた方がいいんじゃねえのか

[765]
>>21
実写の日本人監督が
今売れてる邦画観て意味あると思うか

[22]
新海「俺も押井の作品なんてほとんど観てないよw 観たのは、デビュー作の天たまぐらいかな?w」

[818]
>>22
パト2は影響受けてると思う。

[873]
>>22
天使のたまごはデビュー作じゃねえだろエアプ

[33]
同業者に影響を与えるタイプの作家じゃないんだよなきっと

[34]
だから売れないのか
リスペクトしろよ
宮崎は君の名みたらしいしな

[146]
>>34
宮崎も見てないって言ってたよ
シンゴジラも見てないって
今は映画自体全然見ないんだってさ

[37]
今はけいおんみたいな日常系作ってるんじゃなかったか
もう日常モノなんか下火なのにな

[54]
押井のピークはビューティフルドリーマーの前半

[57]
いやお前はもっと勉強しろや

[89]
若い世代が出てきてイキイキしてきたな

[96]
売れっ子なろう作家は萌えアニメ全部見てるというのに

[99]
映画一本ぐらいちゃんと最後まで見ろよ

[100]
でもとなりの吸血鬼さんは観てたんでしょ?

[104]
あれだけの話題作なら見てるかもっていう
質問も勝手な解釈で邪推する頭の固さ
完全にアンテナ死んでるな…

[107]
嫌いなものを消化出来ないのはお子ちゃまだ
それをものともしない才能があればそれでも良いんだろうけどさ

[109]
君の名はや天気の子はある種の芸術作品
内容の面白さよりも絶景を見たときの感動に近い味わいがある

[108]
押井については新海信者関係なく嫉妬と思われても仕方がない