ベルセルクの作者「最初に設定と世界観の説明をズラっと並べる漫画は二流、そんな漫画誰も読まない」

[1]
no title
──本当に新しい世界観を構築しようとすると、多くの人たちは最初に設定があって、最初に説明があってというのを想像しがちだと思うんです。

三浦氏:
 それってマンガだと、タブー中のタブーなんですよね。最初のページに説明がズラーッって入ると、もう誰も読んでくれないものの典型になってしまうので。

 『スター・ウォーズ』は最初に説明が出てきますけど、それこそ「むかしむかし、ある銀河系の彼方に」ですからね。だから、あんな感覚で入れるようなゲームがもしできたら、逆に今となっては新しいかもしれませんね。

──優れたファンタジーというのは、入らせ方とか、嘘と本当のバランスが本当に絶妙だからスッといくと思うんですよね。そこで最初に説明されたら、ウッと思ってしまうだろうと。
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/190709a/2

[3]
誰のことやろなぁ...

[7]
岸本斉史「せやせや」

[9]
やっぱワンピって神だわ

  







[10]
確かにベルセルクはその辺流石に上手いわ
黄金時代まで描き切って描写したし魔法の存在も20巻当たりからやし

[12]
まあこいつも作品完結させてない時点でダメやけどな

[28]
>>12
売れるコンテンツをきちんと引き延ばす有能商業作家やん
何がダメなん?

[15]
ゲームもそうやな

[17]
お前はお前で広げすぎた風呂敷どう畳むんや

[18]
ファンタジーファンタジーうるさいですね……

[21]
さすがエンジョイアンドエキサイティングの言葉は重いわ

[23]
ハンタも最近説明多過ぎて離れたわ

[24]
指輪物語はそれを冒頭で延々やって
ついてこれないやつをふるい落とす有能だぞ

[29]
>>24
1巻ぐうつまらない

[27]
ゴミかどうかは読者が決める
前置き長かろうがおもろいもんはおもろい
つまらんもんはつまらん

[38]
ファイブスター物語はどうなんや
あれはまた違うか

[42]
>>38
あれはもうそういう作品やからなぁ…

[49]
>>38
年表は出すけどその通りに進むかどうかというとって感じやしな
世界観的にはむしろ何周か読み直さんと理解出来ん

[99]
こいつ新連載始めたよな
ベルセルク大丈夫なんか
no title

[142]
>>99
ウラケンが連載増やしてもセスタスの掲載頻度が減るだけだから影響ないぞ

[41]
ベルセルクの面白さだけは理解できない
なんでこんな人気あるの?
ワイは読むの途中で断念した漫画がベルセルクと鋼の錬金術師

[47]
設定もやけどキャラを10人くらい一気に追加する無能も多すぎる

[51]
ハンタ
ベルセルク
セスタス
喧嘩稼業
彼岸島

作者が死ぬほうが早そうな名作達

[69]
最終回にするには
グリフィス軍団倒してゴッドハンド倒したら終わり?

[83]
>>69
ガッツ的にはグリフィスさえぶん殴れたら一応ええんちゃう?

[87]
サムライ8がワイに教えてくれたこと

・絵が超上手くても話がつまらないならどうしようもない
・大ヒット作者でもヒットのノウハウは分からない
・ゴリ押しされても売れないものは売れない

[96]
こいつ
漫画の究極系は完結をさせないって言うだけはあるな