マブラヴファン「アニメのFOD独占をやめてくれ!」→原作者ブチギレ「マブラブが好きなら月980円ぐらい払えるよね?」

[1]
アージュの公式放送
https://youtu.be/S5FPQcYJarA?t=8780

スナーメール
「ただでさえ秋番は激戦区なのにFOD独占配信じゃマブラヴは戦えないのでは。FOD独占じゃ新規は入らないのでは。自分も見れない」

原作者
・まず現在の私にアニメについて何の権限もないという大前提で話す。自分は聞かれたところの確認とかそのレベル。原作者に絶対的な権限があるのは特別な座組の場合のみ。アニメは各企業が集まっている商業活動であり、長年のファンの為のご褒美では無い。アニメ化する事がコンテンツのゴールと勘違いしている人もいるが、それぞれの事情があり全部が全部そうでもない。

・アニメをタダで放送して宣伝に使うという戦略は、ネット配信時代に移行して現在崩れかけていて、今は各プラットフォームによる作品の囲い込みに変わってきている。

今回のアニメ化は、フジテレビが配信の目玉コンテンツとして何億も出して、そのリターンとして実現したという現実がまずあり、独占配信する事自体がネガティブだというのはそれは違う。じゃあ、マブラヴはアニメ化されなかったけどそれでいいんですか?という話にもなってしまう。アニメ化までの経緯や過程を見ずに独占配信の是非を語ってほしくない。

・「自分が見れない」とも言ってるが、あなたの一番言いたいのはこれでしょ?これを言うために色々理論武装してもっともらしく言ってるだけ。脅しみたいに言うのはやめた方がいい。コンテンツには大勢の人の人生や生活がかかっている。失敗する事を前提に色々と言い切っているが、あなたは向こう側にいる人達のことも考えて発言してほしい。

・本音を言うと、秋アニメが激戦区だろうが俺には一切関係ない。
知ったこっちゃない。色んなものを手放して17年かけてようやくアニメ化した。
ようやくですよ。なので、他作品と比較されようが全くどうでもいい。こんなアニメ化が難しいものに挑戦してくれている監督やスタッフには感謝しかない。この前のPVを見て俺は本当に生きててよかったと感じた。今まで頑張ってよかったと感じた。だから覇権だとかそういうのはどうでもいい。

・何かと比較して1番だ2番だ、○○より売れた/売れないと何かに乗っかって騒いでる人達は辛くて大変だなって思う。不幸だと思う。好きなものは好きでいいじゃん。

・FODに月額980円ぐらい払えば見れるわけで1ヶ月4話ぐらいだとしたら1話200数十円ですよ?マブラヴが好きなのにその金も払ってくれないんですか?だったら見てくれなくてもいいんじゃね?って思う。
大きい主語で言われると悲しいです。あなたも200円ぐらい日常生活でよく使うでしょう?そのぐらいの金額ですよ。それを出せなくてソシャゲとかにガンガン課金しているのならあなたにとってマブラヴはその程度って事です。 

あなたのメールに直球で反応するならこっちは視聴に200円も出してくれないのかって思うしかない。

アニメが失敗するとか大きい言葉に置き換えて話さないでください。

・アニメ化されるだけで自分は幸せ。例え失敗したとしても今までそうしてきたように何回も挑戦すればいいだけです。

[642]
>>1
原作者の説明に割と納得できたのでいいと思うわ

[4]
独占配信!は客のメリットゼロなんですよ

  







[5]
神アニメなのにFOD独占のせいで爆死したアニメ

映像研には手を出すな
推しが武道館行ってくれたら死ぬ
アクダマドライブ

[15]
>>5
映像件はNHKでやってなかったか?

[373]
>>15
面白い他のアニメと時間が被ってて録画すら出来なかったな

[468]
>>15
制作委員会方式だったんや

[8]
そういう問題じゃなくてテレビで放送して多くの人に見てほしいということだろ

[12]
全く話題にもならないことを心配しているんだろうにずれてんな

[19]
FODのみなのか?
ネトフリあたりには相手にされなかったんか

[28]
流石フジテレビwww

[31]
独占で許されるのはアマプラだけ

[35]
FODを契約したくなるまでの作品ってそうそう無いよね

[45]
ゴールデンカムイ3期すごく良かったのにFOD独占だったからなあ

[47]
ファンクラブ2000人くらいしかいないんだろ?
全員視聴したも爆死じゃねーか

[53]
アマプラやネトフリならともかくFODて…
所詮はその程度の作品ってことだろ

[75]
980円も払えないって…
キモオタどもの好きがその程度ってこと見透かされてるし

[76]
マヴラブアニメ化とか無理やろ
と言われてた気がするけど出来たんか

不可能なんてないんだね

[77]
言ってる内容には理解できるけど何でそんなに攻撃的なのよ

[88]
>>77
最後に書いてるじゃん
1話30分200円も払えないやつが客面するな、って

[80]
売れようが原作者に入る金って同じなんだっけ
だとしたらこの言い分もわかる
まあFODとか何の略かもググらなきゃわからんかったレベルだけど

[97]
円盤もグッズも大して売れないだろ
少しでも採算取るためにすぐにアマプラとかネトフリに落ちる

[100]
独占の代わりに金出してもらってんなら何も言えんわな

[121]
ファンにすらその程度の価値もねえと思われているという側面も

[128]
正直今更感ある
まあ当時アニメ化してもロクなものにはならんだろうけど